日本に100万人を超えるベトナム人が長期在住するような時代が到来したら?!

 みなさま、はじめまして。遠からぬ将来、日本に日本語で十分なコミュニケーションができないベトナム人労働者層が100万人を超えて長期在住するような時代が到来するかもしれないと予測、推測しています。日本社会が大人数のベトナム人を受け入れるためにどのような準備が必要になるでしょうか。ベトナム事情やベトナム語、ベトナム人のこと、外国人労働者の受け入れにご関心、ご興味をお持ちのみなさまと情報交換、意見交換を行いたいと思っています。Twitterは @NihongoWakarazu です。どうぞよろしくお願いします。

法務省の入管法改正案をご覧になったことはありますか

 みなさま、こんばんは。

 みなさまもご存知のように、最近は臨時国会で行われている入管法改正案に関する論議にともない、連日連夜様々なマスメディアやSNSなどで外国人労働者受け入れに関するトピックが話題になっているようですよね。

 既存の技能実習という在留資格、ビザで来日したものの失踪した外国人技能実習生に支払われていた賃金が最低賃金を下回っていたケースが多数あったようであるという問題が大きくクローズアップされている他、特定技能という新しい在留資格、ビザの新設が注目されているようですね。

 その他、あまり目立った形では取り上げられていないようであるものの、日本の大学を卒業する/した外国人留学生の就労条件を緩和するというような大きな改変も盛り込まれている法律のようです。

 みなさま、法務省の入管法改正案をご覧になったことはありますか。

 法務省の入管法改正案は法務省の以下のURLに掲載されているようです。

出入国管理及び難民認定法及び法務省設置法の一部を改正する法律案

 相当わかりにくい法案ではあるのですが、ご関心、ご興味をお持ちの方々は大ざっぱにでも目を通されておくと、今後どのようなことが起き得るだろうかということが予測、推測しやすくなるのではないかと思います。

 当エントリーをお読みいただき、ありがとうございました。お読みいただいた方々のご参考になれば幸いです。 

 今後ともよろしくお願いいたします。